WonderLab

シチュカレ・シチュカレアラームなどの女性向けボイスアプリを作ってます。このブログでは新情報や書きたいことを更新していきます。

シチュカレ『あらかると』設定に関して

f:id:choco_wasabi:20150510193041j:plain

 最近配信したシチュカレ『あらかると』第一弾の設定をご紹介いたします。

 

キャラ設定(ユーザー側設定)

  • 親は天才的な科学者、三人のヒューマノイドの基礎を開発
  • 別の仕事が入り、開発目前のヒューマノイドを途中でおいたまま仕事に出ていった。
  • マスター(ユーザー)は暇つぶしと研究を兼ねて(勝手に)引き継いで完成させた。
    その為、ヒューマノイドたちからの積極的な愛情に対して、動揺を隠すことが出来ない(便利なお世話ロボットを作っていたつもりだった)。
  • ヒューマノイドたちの性格・メイン設定は既に完了していた。
  • ユーザーの性格はクールで、頑張り屋。寂しがり屋(隠している)。
  • 家族は同居していない(多忙)

昨年12月末頃に書いていた企画のメモになります。

大体こんな形で設定のベースを作ってからどんな事を喋るか決めていきます。

 

ボイスチップの解説

  • ボイスチップ(パック)1
    • お喋りモード
    • キャラの紹介、普通に話している感じで
  • ボイスチップ(パック)2
    • 励ますモード
    • うまくいかないあなたを励ます。
      落ち込んだり失敗した時に聴けるようなイメージ

  • ボイスチップ(パック)3
    • 暴走モード
    • 吐息が出ているような感じ、博士に迫ったりする。不具合(?)の為、博士にも制御が出来ない

  • ボイスチップ(パック)4
    • 添い寝モード
    • 暴走モードの後遺症もあり、博士と添い寝をする(心配だから)

 

…すごくざっくりですけど、ここから台詞を書いてもらったり自分でも書いたりしました。

甘い台詞だけだとどうしても作るのが難しいので、多少設定を与えて縛りを入れていくことがポイントになるのですが、毎回ここが難問です笑

 

このプロジェクトについて

 想定よりも沢山の方に触れていただけたようで、大変感謝しております。
本当にありがとうございます。

第2弾以降も続けていき、皆さんに楽しんでもらいたいので、これからの『あらかると』にも注目していてくださいね。